カニおブログ

好きな飲み物はワンラオジーです

寒けりゃ着ろ!脱いでも暑いから冷房してんだよ!

カニ夫です。今年の上海は暑かった。といっても上海で夏を過ごすのは初めてなので、比較のしようもないのだが、じめじめしているせいか、体感では東京よりずっと暑いように感じられた。先週から少し気温が下がり、だいぶ過ごしやすくなったけど、部屋のJAPAN製冷房は遠慮がちすぎて効きが悪いので、相変わらずの16℃設定で環境を汚染しまくっている。中華製冷房は豪快に冷えるので大好き。

ところで、中国人の同僚と話してたんだけど、「女はいちいち冷房寒い寒いってうるせえ」っていうのはどうやら日中共通の認識みたい。「寒けりゃ着ろ!こっちは暑くても脱ぐもんがもうないんだよ!」っていうのは極めて全うな主張だと思うんだけど、これに対する説得力ある反論を聞いたことがないんだよね。ほれほれ、文句あんなら反論してみろ!

今日から9月。冷房の設定温度なんつうくだらない事でモメ事起こす季節は過ぎ去った。もう少ししたら今度は暖房の温度でモメるんだろうけど。