カニおブログ

好きな飲み物はワンラオジーです

2016-01-01から1年間の記事一覧

やるき茶屋と総経理殿と

総経理殿(中国人)が、居酒屋チェーンの"やるき茶屋"の看板を見て僕に問いかけた。「おい、日本語の"やるき"とはどういう意味だ?」(注:ひらがなだけ読める)バチっと当てはまる中国語が思いつかなかったので、仕事とか勉強とかを頑張りたいという気持ちみたい…

美しい島国日本にやってきました(爆買い中国人と共に)

4月11日月曜日、僕は中国の隣の小さな美しい島国、日本の名古屋という都市にいる。ウチの会社の総経理殿(中国人)がどうしても日本のお客様に表敬訪問したいとの事から、何とか先方のシャッチョさんのアポイントを取り付け、こうして遥々日本の名古屋にやって…

メンタリストDaiGoのメンタルをへし折ってやりたい

本社へのレポートの筆が進まずオールスター感謝祭なる普段絶対見ないタイプのテレビをぼうっと見ていたらDaiGoなるメンタリスト(職業名?)がカード当てゲームをやっている。5枚のカードから選んだ1枚を当てられたら、お笑い芸人が逆バンジーの刑になるとい…

僕たちは配られたカードで戦うしかないんだよ!!

どんなに酷いカードが配られようと、自分の運命を嘆いていては何も始まらない。配られたカードで戦うしかないんだ。そんなことは分かっていても、神を呪わずにはいられない時だってある。否、僕は今髪のない奴を呪っている。昨年末に辞めてしまった通訳のお…

雨の日の午後、柴咲コウと男のプライドと。

4月2日土曜日、清明節3連休の初日の午後3時。外は生憎の雨。いや僕にとって雨かどうか、連休の初日かどうかは関係ない。僕はいつもの喫茶店でコーヒーを啜りながらMacbookを開き、中華タバコを咥えながら黙々と日本の親会社に向けたレポートを書いている。…

これは練習用の投稿である。名前はまだない。

これは練習用の投稿である。誰かに読んでもらおうなんて思っていないし、下手にコメントなんか付けられても困ってしまう。なので、万が一インターネットの海の中でこの投稿を偶然見つけたとしても、さらりと流して欲しい。現在、行きつけの近所のコーヒーシ…