カニおブログ

好きな飲み物はワンラオジーです

2015-01-01から1年間の記事一覧

抗日記念日の上海はむかつくほど平和だった

拍子抜けするほど何もなかった。せっかくの三連休にもかかわらず「万が一に備え勝手な行動を控えるように」と日本方面のリスク管理部門からの厳しいご指示に従い、部屋にてCCTVの軍事パレード見ながら昼寝。北京と同じく、上海もまたApecブルーよろしく抗日…

ソシャゲが原因で離婚したいという夫婦のどうでもいい話

カミさんのお友達の旦那さんがソシャゲのガチャを月に数万円単位で引きまくってて、奥様が大激怒しているらしい。旦那さんは以前、もう二度とソシャゲに手を出さないと誓約したにもかかわらず、コソコソ手を出し続けていたことに「約束を破り嘘をつかれた」…

抗日戦争勝利記念日がやってきた!

なんかテレビで始まったぜ!まあ休みの日が増えただけだけど・・・(そして日曜日は全国的に振り替え出勤日)またデモ隊が和食屋打ち壊したり、日本車がぶっ壊されたりするのかな?どきどき。

通訳者が不健康な心の汗をかくまで

相手に言いづらいことを一番はじめに相手に伝えるのは通訳である。聞きたくないことを一番最初に聞くのも通訳である。通訳ってのは精神的なタフさが求められる仕事だと思う。 時に人間は、自分が直接相手に言わなくてもいいとなると、とたんに横柄に、そして…

寒けりゃ着ろ!脱いでも暑いから冷房してんだよ!

カニ夫です。今年の上海は暑かった。といっても上海で夏を過ごすのは初めてなので、比較のしようもないのだが、じめじめしているせいか、体感では東京よりずっと暑いように感じられた。先週から少し気温が下がり、だいぶ過ごしやすくなったけど、部屋のJAPAN…

中国人メンツ問題を聞く度に思うこと

時々飲み屋で会うおじさんがこんなことを言っていた。 「中国人部下は人前で叱ってはいけないよね。みんなの前で恥をかかされた(=メンツを潰された)と思われて、一生恨まれるからね。」 まあ実際はもっと自然な流れの中で中国人のメンツ論についての話にな…

さまざまなテストを行ってみる

準備を万端にしないと、何事も始められない性分なのだ まずは始めて見ようと思う どんな機能があるのかな 人のコメントを引用するときにつかうよ たとえばリンクを貼るときはこんな感じかしら。

大体のブログは「徒然なるまま」のモノなのだから、いちいち言い訳せんでよい。

しつこいんだよね。かくいう私も徒然するけどさ。