カニおブログ

好きな飲み物はワンラオジーです

抗日記念日の上海はむかつくほど平和だった

拍子抜けするほど何もなかった。せっかくの三連休にもかかわらず「万が一に備え勝手な行動を控えるように」と日本方面のリスク管理部門からの厳しいご指示に従い、部屋にてCCTVの軍事パレード見ながら昼寝。北京と同じく、上海もまたApecブルーよろしく抗日ブルーの快晴なのに勿体無い。昼は普通に行きつけの和食屋でご飯を食べ、夜になればいつも通りガールズバーのお姉さんから営業微信が届く。

実際のところ、抗日記念日は日本ではどの程度話題になってたんだろう。騒いでいたのは親会社のリスク管理部門だけだったのだろうか。JAPANからは「抗日?休日?知った事か!」とばかりに業務指示メールが飛んでくる。一方で心配メールは全く来ない。まあ上海なら大丈夫やろ鼻ホジーみたいな感覚なのかも知れないけれど。

上海株大暴落のときには何故か「大丈夫?」とかわざわざ電話をよこしてきたくせに、今回は何もなしですかそうですか。いま思い起こせば、株が暴落しても人体への直接的影響は全くないと思うんだけど、もしかしてあれは「(会社収益への影響は)大丈夫?」ってことだったんですかああなるほど。