カニおブログ

好きな飲み物はワンラオジーです

ソシャゲが原因で離婚したいという夫婦のどうでもいい話

カミさんのお友達の旦那さんがソシャゲのガチャを月に数万円単位で引きまくってて、奥様が大激怒しているらしい。旦那さんは以前、もう二度とソシャゲに手を出さないと誓約したにもかかわらず、コソコソ手を出し続けていたことに「約束を破り嘘をつかれた」と離婚も視野に入れるレベルで御立腹されているとのことなのだが、登場人物は皆知らない人なので、心底どうでもいい。


だけど、(少し強引ではあるが)ソシャゲをある種の趣味だと捉えれば、もしかしたら、奥様は旦那さんの数少ない趣味を、自分が理解出来ないという理由で無理やり止めろと約束させた可能性もある。そりゃ旦那さんもコソコソ続ける以外になく、何かの拍子にバレてしまい「何で嘘つくのっ!酷いわっ!」となってしまったとも考えられる。変な約束をしてしまったり、それがバレてしまったりと旦那さんも脇が甘いなあとは思うが、一般的にソシャゲはギャンブルなんかと同レベルで語られることもしばしばあるだけに理解しがたいという奥様の気持ちも分からんでもないものの、ソシャゲという趣味を理解してもらえない旦那さんは少し可哀想だなあと思う一方、そもそもその旦那さんは知らない人なので、この仮説が正しいかどうか含め、極めてどうでもいい。
 
奥様は何故旦那さんのソシャゲに反対するのだろうか。お金が掛かるから?まあ、趣味にかける金ってのは理解出来ない人にとっては一見無駄に見えるものだ。上海で1回ゴルフに行けば約1,200元(24,000円)がすっ飛ぶが、あまりゴルフに興味がない僕にとっては年数回のコンペすら無駄金にしか思えない。もちろんソシャゲにリアルマネーを注ぎ込む神経も理解できないが、そもそもまず、趣味ってのはそういうもんだということを奥様はわかってらっしゃるのだろうか。まあ、分かっていようがいまいが、奥様も知らない人なのでマジでどっちでもいい。
 
ソシャゲのやり過ぎなんて理由で離婚出来るのかどうかはよく分からんしどうでもいいのだが、奥様は是非、ゴルフ(注:僕は興味無い)に旦那さんが行かれた程度のお金だと思って、是非冷静になっていただきたい。そして旦那さんの趣味であるソシャゲに理解を示してあげてはいかがかと思う。僕は興味無いけど。そして相互理解の元でぜひ円満な夫婦生活を継続していって欲しいが、本当のところは全く知らない人なので離婚しようがしまいが僕の知ったこっちゃない。